助成金とは?

助成金とは、返済不要の公的な給付金であり、一定の支給要件を満たすと支給されます。雇用関係と研究開発の助成金に分類されます。

雇用関係の助成金は、厚生労働省の管轄で、企業の経営を助け、雇用の維持や促進を目的に、ハローワーク等が公募を行っています。
雇用維持、新規雇用、人材育成といった助成が一般的ですが、労働環境を整えること(就業規則の変更や、介護・育児休暇制度の導入等)への助成もあります。 財源は労働保険料の事業主負担分です。

支給目的と支給要件

助成金の主な支給目的は、雇用を確保できない会社や、労働環境の整備がで不十分な会社に、雇用や労働環境、労務問題などの整備・改善を支援します。
労働環境を改善するため、従業員が働きやすい環境をつくるといった目的で給付されるものが多くあります。
その為、助成金を多く活用することで、従業員の雇用維持や労働環境の整備が促進し、「働きがいのある職場」に生まれ変わります。

支給要件は、
・労働関連法規に違反をしていないこと。
(あとからチェックが入る場合も多いです。)

雇用保険加入の従業員が1名以上いること。

出勤簿賃金台帳労働者名簿雇用契約書就業規則、36協定など、法律で作成が義務付けられている帳簿等を備えていること。
(弊所は、環境整備も事前見積もりで承ります。)

・就業規則(附属規程含む)は、最新の法令に対応していること。
(弊所で就業規則を作成しますと、申請のつど最新版の就業規則に無料アップデートします。)

・労働局のチェックも厳しい為、しっかり書類を作成しなければ何度も修正が入ります。
(弊所は、事務代理で申請しますので、労働局の対応も致します。)

・人気の助成金は、発表から2カ月程度で受付終了になることもあり、早めの申請が必要。
(弊所は、情報提供、助成金提案も積極的に行います。)

まとめ

助成金を活用して、労働環境を整備・改善して「働きがいのある職場」づくりを進めましょう!

助成金・補助金・その他 無料ZOOM相談(1時間)を実施しています。 私は、敷居の低い社労士を目指しております。些細なことでも聞いて下さい。

お申込みはこちらからどうぞ